フレッシュライフからの挑戦状「マグロのカマ」

フレッシュライフ,恵那 料理、調理
フレッシュライフからの挑戦状,恵那,マグロ,カマトロ

八百屋を超えたスーパー八百屋「フレッシュライフ」

その鮮魚部から、また新しい挑戦状が届きました。

「マグロのカマ」

巨大です。全長50センチ強。

この挑戦、受けて立つw

マグロのカマ

このマグロのカマ、1枚1,580円で売っていました。

高い?安い?

私は安い、と思って飛びつきました。

なぜなら、マグロのカマの中の中に、「カマトロ」と呼ばれる希少部位が取れるからです。

このカマトロ、お寿司屋さんで握ってもらうと1貫数千円という部位。

私も食べたことがない!

だから、もう買い、しかありませんでした。

 

カマトロだけでも大きく元が取れる部位ですが、それだけじゃないんです。

筋の多い部位で刺し身の切り身にはなりにくいですが、その周りの身肉はホントに美味い。

肉は骨と筋の近くの肉が一番美味いですが、それと同じ。

このマグロの筋周りの身肉をスプーンでホジホジして取り出します。

これでねぎとろを作ります。

うぎょぎょ!ネギトロですよ、本物のネギトロ。

混ぜものナシのネギトロがたくさん取れるんです。

 

カマトロをほじくる

マグロのカマをまな板に置いてみました。

マグロのカマ

でかい。

そしてこの長いヒレ。

邪魔くさいので取ったろうと思いますが、包丁の刃が立たない。

ま、こいつはほっておこう。

それよりも希少部位、カマトロを探せ。

カマトロはこのサシが入った部分です。

カマトロ

皮の隙間に包丁を入れて三角にこそぎ落とすイメージで包丁を入れます。

皮と骨に沿って包丁を入れてなるべく多く取れるように小削ぎ入れます。

大事なカマトロ、取れました。

あとは、中トロみたいな部位を包丁で取って、最後はスプーン。

太い筋にスプーンを入れてゴシゴシこそぎ落としていきます。

面白いように取れるので簡単です。

ネギトロ用

この皮のとこの白い部分や筋の部分はコラーゲンの繊維。

生では食べにくいですが、焼くと旨味の塊になるやつです。捨てませんよ、私は。

そして、生の可食部位をスプーンでホジホジして取り出していきます。

カマトロ,ネギトロ

カマトロが口の中でとろける。口の体温で溶ける脂の質

取れたカマトロを刺し身にします。

サシが輝いていますね~。

カマトロ

手で触れるとツルツル。手の中で脂が溶けるような繊細さ。

でもね、でもね、脂がねちょねちょしていない。さっぱり。

カマトロを触った手がサラっとしてます。

なんか違うぞ。。

そしてホジホジした部分は包丁で叩いてネギをまぶしてネギトロに変身。

盛り付けていきましょう。

フレッシュライフ,恵那

美しい、白と赤のコントラスト。

カマトロ実食

そしていざ、実食。

くぅ~!

脂なのに脂感がなくサラサラとしている。

ベロの上でとろけていくように消える。。

美味い。

これ、酢の効いたすし飯で握り寿司にしたら、また美味いだろうなぁ。

これは見たら買うべしだ。

 

マグロのカマ。この勝負、私の勝ち〜!

フレッシュライフからの挑戦状、今回も私の勝ちw

美味しく丸々頂戴いたしました。

 

そしてカマトロ、ネギトロを取り尽くしたボディはまだ冷凍室にあります。

あまり知られていませんが、マグロの皮と筋って焼くと最高に美味いんです。

ねちょねちょコラーゲンの塊。

ネギトロ用

だから、休みの日に炭炊いて、マグロの皮焼きにして食べたろうと思っております。

もうね、今回の勝負、私の完全勝利だなw

次のフレッシュライフからの挑戦状、楽しみにしてます!

 

created by Rinker
焼津船元・まぐろ家福坊
¥3,980 (2024/03/29 08:04:44時点 Amazon調べ-詳細)

こっちは加熱用。焼くとねちょねちょしたコラーゲンを楽しめます。塩たっぷり振って焼きたいね。

 

メンズ脱毛無料カウンセリング相談はこちら

 

メンズのヒゲ脱毛、身体脱毛はメンズエールにお問合せ下さい。

WEBより、無料カウンセリング相談をご予約いただきますとメンズエールで使える割引クーポン(5,000円)をプレゼント致します。

    *折返し、日にちと時間の確認をご連絡いたします。満席の場合は他日のご予定を伺います。

     

    タイトルとURLをコピーしました