今日、嬉しいことがあった。
昔からの友人の梅田さんに久しぶりにお会いした。
「新田さん、痩せたねー。なんで痩せれるの。なにか良いこと、やってるの〜?」
嬉しいよね。梅田さんは喜ばせ屋さんだなぁ〜。
忘れもしない、平成27年。
ワタシ史上もっとも肥えた年。プロレスで言ったら、ジュニアヘビー級の体重を体現してしまいました。
なんと90キロ!
184センチ、90キロ。ちょっとしたプロレスラーみたいでした。
そして今、75キロ。
痩せたかもね、そりゃ、痩せたかもね。
特に、それらしいダイエットもしていません。
トレーニング系も、食べ物制限もしていません。
ただ2つだけ、その当時と生活習慣を変えたことがあります。
それが結果的に、痩せさせてくれたのかもしれません。
健康的にね。
もしかしたら、その2つの習慣は、多くの中年の方の福音になるかもしれません。
今日、梅田さんに言われて、そういえば痩せたなぁと思い返して、ブログにしておこうと思った次第です。
フェイスブックとかツイッターって、タイムライン流れちゃうでね。大事な情報ほどブログにしておかないと。
さて2つの習慣の1つ目。
それは、「長湯」です。
お風呂に浸かる時間を、最低7分。時間の取れる長い時は30分ほど、お風呂に浸かる習慣を得ました。
これは素肌美エールで販売しているプチシルマの水素風呂健康セミナーで、
「心臓から出た血液がまた心臓に戻るまでのかかる時間は7分」、「最低7分入浴することで、身体全体が暖まります」
と学びました。
また、別件で増毛育毛セミナーで、「頭皮は筋肉がないため、血流が弱く、栄養不足で抜け毛、薄毛となる」と学びました。
頭皮、毛髪のために、血行、血流を正すために、40度ほどのぬる湯で、長湯を習慣化し始めました。
そしたら、いいことばっか。
痩せる。
抜け毛が減る。
風邪やらインフルエンザを引かない。
いいことづくめ!
長湯で体温が上がるんでしょうね。
基礎代謝が上がるかもしれません。
血行が良くなって頭皮に栄養が行っているのかもしれません。
免疫が上がって、ウィルスにやられにくくなっているのかもしれません。
血圧が下がったり、脳梗塞・心筋梗塞の原因の血栓を溶かしてくれたり。
これは素晴らしいですよ。
それに付け加えますと、私は腸内の菌活動にも非常に優位な作用があるとにらんでいます。
最近、発酵食品を食べる菌活が人気ですよね。
乳酸菌、ヨーグルトとか納豆とか塩麹とか。
でもね、これ、大事な点が抜けていると思うんですよ。
パンとか醸造とか畑、田んぼとかやっておられる人はおわかりと思うのですが、菌が働く最適温度があるんですよ。
小麦粉とイースト菌を混ぜて発酵させてパンを作りますが、温度が低いと一向に発酵が進みません。
種を蒔いても、温度が低いと一向に発芽しません。
どんなに菌活しても、温度が低いと活発化してくれないのです。
身体も一緒だと思うんですね。低体温の身体にどれだけ菌を入れても無駄が多すぎると思います。
体温を上げて、その上での菌活が意味があって、低体温で菌活しても全部、排出されちゃうのではないでしょうか。
ヨーグルト食べるなら、長湯した上で基礎体温を上げてからが良いのでは、と私は気づいてしまいましたw
長湯。中年の方には絶対、最良の健康法と言えると思います。無料ですしね!
さて2つの習慣の2つ目。
それは、ボーンブロス(骨出汁スープ)
鶏ガラや、豚骨を煮出して骨髄を溶かした旨味たっぷりのスープです。
これを休みの日に作って、冷蔵庫に保管して、毎日1杯飲んでいます。
ミネラル、造血、そして腸の修復効果が抜群とのこと。
化学調味料保存料など異物がやぶれた腸を通り抜けてアレルギー反応を起こすリーキーガット症候群が問題になっています。
アレルギー、アトピーなどの原因とも言われています。
ボーンブロスは腸内壁の修復効果が素晴らしいと言われています。
現代食生活、外食、コンビニ食は、必須ミネラル、必須ビタミンなどがまったく足りていないと言います。
そのすべてが、このボーンブロスで摂取できます。そして美味いんです!
肌もきれいになります。
腸がキレイになると、肌もキレイになるのは、これ、真理です。
今は、ボーンブロスに、緑黄色野菜を煮出して、最強の野菜スープにもしております。
がん予防になるという野菜スープ。
これも奥が深い。
痩せて、免疫が上がって、肌もキレイになって、毛もふさふさ。
中年の皆さん、この2つ習慣、ご一緒しませんか?
私、このセミナーをしたいくらい。
ほんと、良いですよ。