知識ゼロ、未経験から資格に挑戦!第二種電気工事士 実技編

第二種電気工事士,実技,資格 資格、勉強
メンズエール,メンズ脱毛,ヒゲ脱毛エステ

前回に引き続き、第二種電気工事士の実技編です。

さて、実技の試験内容は持参した作業用工具で支給された材料を使用し、配線図の問題を完成させなければなりません。

合格基準は

電気的な欠陥または施工上の重大な欠陥がが無く、かつ、施工上の軽微な欠陥が2つ以内である事 となってます。

欠陥の種類は色々とありますが、全て参考書に乗っています。

試験時間は40でした。

40分以内に配線図を複線図に書き直し、ケーブルの接続、使用器具への結線…

こればかりは練習を重ねるしかありません!

ちなみに当時自分が使っていた参考書はこちらになります。

created by Rinker
オーム社
¥1,320 (2024/04/25 19:19:05時点 Amazon調べ-詳細)

題名見て買いました!

これを見ながら、指定工具(最低限必要な工具、試験には必ず持参)を用意します。

練習に使う材料は会社にあった使えそうな物をかき集めました。(一部は購入)

こんなのもあります!

…と準備を重ね、実は筆記試験の直後から先行して練習を始めていました。

とりあえず、通しの作業を実作業をやってみた…

まずは一回通しでやってみました。参考書を見ながらの初作業は1つの問題を完成させるのに2時間かかりました…。

ここで、素人が一人で頑張っても無理だな…と思い知らされ、助けを求める事に!

社内の資格保有者の方にお願いして作業を見てもらい、アドバイスして頂きました。

自分では気づか無い様な指摘を結構してもらえたので、かなり参考になりましたよ!

 

ラーキャリ

素人な自分が指摘された内容とアドバイスを紹介

以下、指摘→アドバイス

複線図が見にくい。→できるだけ大きく描く事。線と線の間はしっかり間隔を空け、3色ボールペン等で識別しやすくする。23分以内に書き終われると良いよ!

工具の持ち替えが多い。→1つの工具でできる事はまとめてやる。ケーブルは最初に全部切断しちゃうとか。

寸法測定に時間かかり過ぎ。→自分の身体で寸法の目安を作ってみよう。だいたい指の第二関節くらいで30㎜くらいかなぁ…とか。

電工ナイフは素人にはオススメできない。ケガのリスク、ケーブル破損や芯線にキズがついてしまう可能性がある。どうしても使用しなければならない場合を除いて、ワイヤーストリッパーケーブルストリッパーを使用した方が、早くてきれい。

 

自分はすぐ用意しました。

…等の指摘、アドバイスをもらいました。これ以外に注意する事は1発不合格の項目。ここまで自分が指摘された中ではケーブルの破損や芯線のキズ等がこれに当てはまります。参考書に内容が全て書いてあるので、必ず確認しておいた方が良いです。

以上を注意しながら公表問題を1周しました!あとは参考書を読み込んでイメトレするか、苦手な作業を反復練習!試験までにやれた事はこれくらいです。

講習会等にも行きたかったのですが、仕事の状況的に無理でした…

試験当日!気を付けなければいけない事!

いよいよ試験当日です。もちろん、試験当日は不安しかありません。

その中でも注意する事は忘れ物。筆記と違い実技では持ち物が多いです。

当日は工具等の貸し借りは禁止なので、自分は前日にしっかりチェックしましたよ!

忘れると積むものもあるので…試験会場で「あ!忘れた!」なんて事になったら最悪です。

反対に工具の持ち込み過ぎにも注意します。指定工具は必ず持参しなければいけませんが、その他に電動工具以外の全ての工具も使用することができます。(ワイヤーストリッパー等)しかし、試験の作業机はあまり広くありません。作業性を考えたらプラス1、2個くらいが良いと思います。

後は作業中のケガに注意です。ケガの程度によっては途中退出なんて事もあり得ます。

自分は何事も無く無事終了したので良かったのですが、自分の作品がどう評価されたのかは確認する術が無かったので、完璧にできたのかは分かりません…

が、とりあえず合格通知を頂けました!!

その後、都道府県知事へ免状交付申請を行うと免状が送られてきます!

第二種電気工事士,免状

電気工事士は転職にも強い資格なのでおすすめですよ!

 

ラーキャリ

メンズ脱毛無料カウンセリング相談はこちら

 

メンズのヒゲ脱毛、身体脱毛はメンズエールにお問合せ下さい。

WEBより、無料カウンセリング相談をご予約いただきますとメンズエールで使える割引クーポン(5,000円)をプレゼント致します。

    *折返し、日にちと時間の確認をご連絡いたします。満席の場合は他日のご予定を伺います。

     

    タイトルとURLをコピーしました