資格に挑戦!安全衛生技術センターでエックス線作業主任者の試験受けてきた。

安全衛生技術センター 資格、勉強
メンズエール,メンズ脱毛,ヒゲ脱毛エステ

エックス線作業主任者の試験受けてきました!

地元からだと、愛知県東海市の中部安全衛生技術センターが試験会場となるので、片道2時間車を走らせ試験に臨みました。

 

受験者用の駐車場は朝8時台からも入れるみたいです。

遅刻は嫌なので試験2時間前の8時に到着できるよう出発。

しかし、平日の朝なので渋滞もあり8時半に到着。

受験者用の駐車場にはすでに何台か車がおりました。

試験場の雰囲気は…?

8時台でも試験場建物内に入れます。

建物の入り口には本日の試験の看板があり、中に入るとすぐに試験会場の案内があります。

試験開始まで車で待機している人や控室、試験会場で勉強している人がみられました。

自分は試験の1時間前に入室し、参考書で勉強していました。

使っていた参考書はこちらです。

created by Rinker
¥740 (2024/03/28 21:26:47時点 Amazon調べ-詳細)

問題集

 

試験の説明~試験開始

試験開始の15分前から説明が始まります。

この時知ったのですが、「エックス線作業主任者の試験では関数電卓が使えません」との事…

自分は急遽、たまたま持ち合わせていた百均の電卓を使用しましたが

これから受ける方は注意が必要です。

試験は選択式なのでマークシートで答えていきます。

問題の傾向としては

過去問題に似た形式ですが、選択肢、言い回し、数値が違うものがあり多少混乱します。

やはり、過去問をただやり込むだけでは無く参考書等で、ある程度理解を深めるのも必要かと思います。

もちろん、運よく過去問題と全く同じ問題もありましたよ!

試験時間は午前、午後それぞれ2時間で

午前は1時間で退出可となります。

リクナビNEXT ネクス子

休憩時間~試験後

午前と午後の合間の休憩時間。

控室で過ごすか車内で過ごすかです。

歩いて5分の所にコンビニがあります。

自分は徒歩でコンビニへ向かい

お昼を買って車内で過ごしました。

午後も1時間前から試験会場で勉強です。

午前同様、説明から始まり試験開始。

午後は試験開始後30分で退出可でした。

後、説明でも言われる事ですが、試験後は免許申請用の封筒を持ち帰るのをお忘れなく。

合格後の申請に必要です。

免許申請

合格発表日は試験会場に書かれています。

後は合格発表を待つだけです!

 

リクナビNEXT ネクス子

メンズ脱毛無料カウンセリング相談はこちら

 

メンズのヒゲ脱毛、身体脱毛はメンズエールにお問合せ下さい。

WEBより、無料カウンセリング相談をご予約いただきますとメンズエールで使える割引クーポン(5,000円)をプレゼント致します。

    *折返し、日にちと時間の確認をご連絡いたします。満席の場合は他日のご予定を伺います。

     

    タイトルとURLをコピーしました