恵那市、豊かな川、阿木川

阿木川,恵那,ミナミヌマエビ 恵那

阿木川,恵那,ミナミヌマエビ

メンズ脱毛サロン、メンズエールは恵那市の中心部にあります。

その近くを流れる阿木川。

とっても自然豊かな川です。

 

7月の某日、小6の息子とガサガサをやりに行きました。

ガサガサとは、タモを川ぷちの草むらなどにガサガサさせて生き物を採る遊び。

小魚、メダカ、水生昆虫などがタモに入って面白いのです。

思いもかけない大物が入ったり、美しい生き物に出会えたり。楽しいんです。

 

今回は、ミナミヌマエビを狙ってガサガサをしました。

息子の夏の研究にする予定です。

いつもの阿木川グランド近くの川っぺりをガサガサしますと、小さなミナミヌマエビがザックザックw

採集できました!

 

今回、ほんとに小さなミナミヌマエビもタモに入りました。生まれたばかりなんでしょう。

そして腹ボテのミナミヌマエビ(写真)も発見。

こちらは黒い卵を抱卵しています。貴重です。

 

10匹ほど採集して、家に持ち帰りブクブク水槽に入れました。

かわいい。ほんと、かわいい。

 

見ているだけで癒やされます。

ミナミヌマエビは繁殖も容易とのことなので、増やしてみようかと思います。

養殖エビ長者になっちゃうかもねw

 

阿木川、豊かな川です。

ほかにも、ヨシノボリとかヤマトヌマエビとか希少な種も採れちゃったりします。

水生昆虫も濃いです。

すっごい豊か。

 

夏の思い出に、お子さんといかがでしょう。

笑えるくらい、ミナミヌマエビは採れますよ。

タイトルとURLをコピーしました